逆雪山遭難作戦 ミッションをクリアせよ。たとえ雨が降ろうが槍が降ろうが。

仕事が予定より早く終わったので、昨日は銭湯言っちゃったし家で溜まってる新聞でも読むかとダラダラしているところへ次男息子っちが帰って来た。「暇そうやなあ~。雨降りそうだし用事あるから駅まで送ってってくれない❓」とな。カッパえびせん食べながら新聞読んでた でええやん 忙しいとも言える訳もなく、「今日は仕事早く終わったでえーよ。母おったでよかったなあ~」さらりと恩を売るのも忘れず送って行く事にした。

息子っちを送るついでに、電球とプリンターのインクが切れそうだからイオンに行こうと思い付いた。
イオンなら、Joshinあるし何と行ってもラウンジでまたお茶してきちゃおう。

ラウンジ平日空いてるし入り口近くは女性一人がお茶してるだけだから静かそうと今日はチョコのお菓子をいただけましたよ。
さっきカッパえびせん食べたな。まっいいか。

しかーし、なぜか人が人を呼ぶのか、あっと言う間に満席状態に近くなってきた。
そーかあ。最近の母子連れはラウンジで休憩するんだ。なるほどなるほど。

昔は、そんなのなかったもんね。時代だね~。隣の母子連れの会話を聞きながら、ふと私はいつからこんな風に一人でお茶できるようになったのだろうと。

息子っちが小さい頃は、なんとかお昼寝させて夜ご飯の仕度をして時間があまったらHave a コーヒーブレイクじゃーと
お昼寝させるぞ作戦を実行してたな。
絵本で誘って「ふぁ~、おかあさん眠くなってきちゃったな。寝よう」と演技をしつつ目を閉じる。

ここからは、

名付けて 逆雪山作戦 寝てはならぬでは無く雨が降ろうが槍が降ろうが目を開けてはならぬ。なぜなら起きてると悟られたら負けじゃ。ヤツは、絶対にお昼寝せず夕方のご飯の仕度時にぐずる。
そーんな事になってはならぬ。本日の夕御飯の仕度がかかっている。そして貴重な新聞を読みながらのカフェタイムをGETするのだ。

例え目潰し攻撃されようとも、鼻に突っ込まれた指を口に入れられようともひたすら目を開けてはならぬ。
ミッションをクリアせよ。

と、なんとも懐かしい事を思い出した。

果報は寝て待て 果報って家宝と思ってた。恥ずかし。よそで言わんでよかったわ。

ふぅ~。働く事って事は尊い

昨日行きたくないと、ごねておったくせに。どの口が言った~。
どんな仕事だって立派だ。働いて対価を得るって凄いな。皆すごいな。
働ける場所があるのは、ありがたい事。
主婦だって立派な仕事ですよ。でも家に居ると心苦しい気持ちになってきます。

たった一日働いただけだが今日は、家族皆遅くなると言うので仕事が終わってから一人近くの銭湯に入りに行ってみた。
アプリ会員になると入場料の半額が戻ってくるクーポンで行くから一回で二度おいしーい。
私の中のプチ贅沢~。働いた後に行ったら、なんか格別~。
ふー頑張った、極楽、極楽。また明日も頑張ろう。

家に帰ってきたら、ポイント貯めて交換したコーヒー200杯と堺正人さん主演の映画「鎌倉ものがたり」の試写会の当選ハガキが届いたの。嬉しいなったら、嬉しいな。
今年初当選。久々に、先日応募したら当たった♥

果報は、寝て待て。 果報って家宝かと今まで思ってた。恥ずかし、よそで言わんでよかったわ。

密かな野望 燃える闘魂(❓) 叶わぬ夢などない 信じる者は救われる

明日から仕事だ⤵

仕事行きたくない などと検索してみる。うわっ皆も思ってるんだ~。そーかあ~皆頑張ってるんだ。
凄いなあ。アラフィフなのに何してるんだろう。
働けど働けど我が暮らし~ はたっと 無職だった私。働いてなかった しゅーん⤵

何の才能もなくアラフィフ世代まで生きてきた。ヘタレな人生。
でもさっ何の才能も無いくせにヘタレでも人生90年として折り返し地点より、ちょっと進んでるよ。
いいさ、いいさ、いいんだ。なんとかなるさ。価値のない人間なんていないさ。
じっと手を見る。なにもない。

誰も応援してくれてなくても…。自分で言おう。頑張れ私 フレーフレー私!

仕事に行きたくない。
何か出来る事はないだろうか。

懸賞で当たったキューピー人形(1個)をネットで売りさばこうか❓
子供が小さい頃にスーパーのくじ引きで一等を当てたタイムスリップグリコ(1個)なるものを売りさばくか。

はたまた、ちょっと離れた場所だが密かに人気(❓)らしい(❓)ダムカード(1枚)なるものも売りさばこうかとオークション見たりしてみた。人は懸賞だけで生きられるかもまだあきらめてないけど。いかんせん全く足りず。
 
密かなる野望 燃える闘魂(❓) 叶わぬ夢などない 信じる者は救われる

あかん~やっぱり働きに出よう~。

下手の横好き芸人  芸人じゃねえし。

ある雨の日だった。

待ちに待ってたものが届いた。
キョロちゃんでお馴染みのチョコボールの金のクチバシ1枚か銀のクチバシなら5枚を(嘘 金のエンジェル、銀のエンジェルが正解)を送ると当たるオモチャのかんづめ。
今から40年以上前の話だから記憶が曖昧ですが懸賞好きになった原点はここにあると最近気付きました。
たしかヨーヨとかプロペラが飛んでいくおもちゃなどなどが入ってた気がする(これも記憶が曖昧)。

うん❓ でええやん 一応女の子だったのにヨーヨとかだっけ❓と思って調べてみる。
ヤッパリ! 思い出したよ。当時のおもちゃのかんづめは、男の子用と女の子用に分かれてたけど でええやんは、どうしても男の子用がほしかったんだ。嬉しくて嬉しくって今だに届いた日の雨の日を時々思い出す。
集めて送ったら忘れた頃に、うれしいものが届く。
幼いときに刷り込まれた記憶は大人になっても忘れられない。
時々ハマり出す 懸賞生活 の原点です。

とは、言え今までに当たった一番の大物(大きさ)は、バーベキューセット一式です。コンロも折り畳み椅子もコップなどの小物付き。
結構何回も使い楽しませていただきました感謝。

趣味があるわけじゃない好きだから、懸賞生活は続いている。

波があり何か一度当たるとやみくもに応募熱が上がります。
が、そんなに当たるほどの腕はなく寂しくなる。全員プレゼントのサンプルとかに応募してみちゃったりする。
ほんでもって、どーでもいい物が届いたりすると虚しくなり(送ってもらっての感謝を忘れてはいけない。ごめんなさい。)これで一気に熱が冷める。

でもやめられない。
息子っちがよく見てるアメトークの○○芸人に例えるなら 下手の横好き芸人。ってか芸人じゃねえし。



 

感謝 感激 雨 霰~

今見終わりました~。
はまっているもの
ってか横取りしたもの。
もう数年前から、ええとしの でええやん ですが「3月のライオン」って漫画にはまってます。
最初は息子っちが友達に勧められて買った漫画です。
途中で息子は、俺もう続き買わないって言ったから私がせっせと新刊出たら買ってます。
わざと「古本屋に売る」といじわるを言う息子っちの部屋から私の部屋に避難ちゅうか横取りしてきちょります。
今第2章?!って言うか、毎週土曜日に夜11時から放送されてます。
がしかし、楽しみにしてるくせにウトウトウト…。
はっと目覚め時には、放送終わってる~が何度あったことか。
でも私が予約してないのに誰かが初回から毎週予約を入れてくれてた。
「わーい!誰か録画予約してくれたん❓」って言っても「俺は、知らん」と息子っちたち。
ツンデレか~。
ありがとう。今日もおかんは飲んだくれててウトウト。
はっと、した時20分も経過してました。
ありがとう 今見終わりました。

感謝、感激、雨、霰~って昔いいませんでしたか❓

終わりよければ、全て良し。雨の日も楽しい。

雨だし、寒いし でええやん ひきこもり。
こんな日は、懸賞生活や。ひたすら応募って思いながら結局ほぼネットサーフィンじゃん。
こんな事では、いかんじゃないか。やっぱり応募はハガキよねということで一枚書き上げたところで、
イヤーんこんな時間。
私はいったい今日何をしていたんでしょ。
と、早目に夕食作るか~と作り始めたら、食いしん坊の神さまが降りてきた。
新しいレシピ思いついちゃった。
写真撮ってレシピ投稿しよっと。
なんだか楽しくなって来た~。後は、編集してアップしよう~。
終わりよければ全て良し。
雨の引きこもり生活楽しい~。

本日は、餃子 ただただ 餃子 

今週のお題「得意料理」

キャベツか白菜をフードプロセッサーでガーとやって、ネギもガー。時には玉ねぎ入れたり。塩振って混ぜ混ぜ~放置。

生姜とニンニクをスリスリ。豚挽き肉に醤油に砂糖に塩コショウ、胡麻油いれて片栗粉を振り入れ。

さっきの野菜の水気を絞って二つを混ぜ合わせたら、ひたすら皮で包む。

隊長~今日のノルマは餃子100個です。ラジャー!

一人二役しつつホットプレートにひたすら包んだ餃子を並べていく。

…無言…包む…無言…包む。びっしり並べた餃子100個はさすがに一度に焼けません。

乗せきれなかった餃子はラップを引いたトレイに瞬間冷凍カチンコチン。

晩御飯に揃わなかった隊員じゃなかった家族に後から焼くかお弁当用の揚げ餃子に。

作ってる最中に誰か帰って来たら、餃子包みに強制参加。働かざる者食うべからずじゃ。 

他におかずは無い。ご飯と餃子、ビールと餃子。水とき粉で羽根をつけるとパリッ!ウマイ!  

本日は、 餃子 ただただ 餃子。

私の得意料理。