バナナが三本ありました~🎵 今はもう無い~🎵

今週のお題「得意料理」
ならぬ「今週も思いつき料理」

只今の時刻 ピッピッピッピー午後10時。
タンタタタタタタッター🎵の本日の料理の時間です。なぜかキュー○ーじゃない方のテーマソングが流れてます。

先週の火曜特売で買ったやや小ぶりなバナナが熟して黒くなって来とります。
こうなっちゃうと猫またぎならぬ家族またぎとなりバナナは誰にも見向きされなくなります。
「このまま腐らせくくふてしまっていいのか、本当にいいんだな。」とケチケチ星人が騒ぎます。
「今日は仕事で疲れちまってなんにもしとうございません。…くすんっやりますよやればいいんですよね」と自問自答。

材料 (パウンドケーキ型2個分)  

玉子4個、ヨーグルト、柔らかくなって見向きされなくなったバナナ3本、その隣にいたコレまた柔らかくなったキウイ2個、牛乳、オリーブオイル(アラフィフにはバターはツラい)、賞味期限が迫ったヨーグルト、万能ホットケーキミックス様2袋

柔らかくなったバナナをフォークでつぶし、キウイも細かくカット、ボールに玉子を4個をフォークで泡立てヨーグルトと牛乳を入れて万能ホットケーキミックス様を入れ切るように混ぜます。
オリーブオイルを適当にいれ長年の勘で固さを調整して、クッキングシートを引いたパウンドケーキ型均等に流し入れ180度のオーブンで40分。

竹串で 焼けたかどうだか突いてみよう~。焼けてます🎵

型から外し粗熱とれたら切り分けます。ホットケーキミックス様ありがとう。あなたのお陰でバナナもキウイもヨーグルトも救われましたよ。
って仲間が増えとるやないか。ありがたや、ありがたや。

しかーし、この時間からのデザートはアラフィフにはヘビー過ぎ。
とかなんとか言いながら端っこを味見~。甘さ控えめでちょうどいい。
テスト期間中の息子っちが、夜食に食べることでしょう。
冷凍庫にバニラアイスがあったから乗っけるかな。明日生クリームも買ってこよう。
しまった2本焼いたなら1本はココアかコーヒー入れて味を変えれば良かった。

さっきまで バナナが3本ありました~🎵 今はもう無い~🎵