終わりよければ、全て良し。…ちと出費は痛いけどもね。

ここのところ車のトラブル続きです。

元旦早々旦那さんの車をガリッと擦り、愛車の助手席のドアの取手がもげちゃった…そして土曜日にまたも…。

車を貸してあった長男が土曜日から日曜日にもうすぐ日付がかわっちゃうよっていう時間に帰ってくるなり「車ヤバイわ。なんか途中で
エンジンの音変だし、エンジンマークのランプ点灯した、ありゃヤバイな」と。

夏の終わり頃に、なんだかエンジン音がいつもと違うとディラーさんに持っていったけど異常なしだったよ。

ドアロックが出来なくなったから電池交換したし、バッテリー冬場に上がりやすいから測って?もらったら弱くなってますね~ということだったので交換してもらったばっかりなんだけど、とうとうこんな日がやって来てしまったか…。

もう、こんな時間だし明日修理してもらうしかないから寝ようとなりまして。

翌朝、昨日のことは全て夢の中の出来事であってほしいと…。

無理ですわな。現実です…エンジンマークは点灯してるし、車のアクセル踏んでもスピードが出ない。

えーヤダヤダ、途中で止まったらどーすんの?怖いやんか~ でええやん チキンハートのネガティブハートですよ~、

怖い怖い、どーする私。長男よ、君が乗ってた時になったんやディーラまで一緒に行くか修理して来てよーって言ったら「あっ俺無理、日

曜日だけど何故か明日学校あるし、終わったらそのままバイトっす」とな。

旦那さんも日曜日いないし、次男は風邪でダウン中でしかも免許は…まだない。

うーん…あっ💡そうだ私には車の保険があるじゃないすか。

なんか特約ついてたはず♥。

ありましたロードサービス! ヤッリー入ってて良かったよん。

そうだ😃💡代車費用もつけたんだった。

車に積んであった保険証券とにらめっこ。なぬなぬ一事故ロードサービス15万円まで、さらに事故故障に関しての代車費用はロードサービスを利用した後に代車が必要となった場合のみ使えると書いてありますがな。

ほーほー、そういうことなんですね。 

でもでも詳細は保険会社に教えてもらうのが一番だねとフリーダイヤルで聞いてみました。

電話に出てくれた担当者の方に、車の様子を伝えて保険使えますかと聞いてみました。

「はい、大丈夫です。無理をして車を運転なさらず15万円までは無料でレッカー移動できますよ。距離にしたら150㎞くらいはお運び出来

ます。さらに修理で代車が必要となっても保険でカバーできます」とな。150㎞なんて滅相もござんせん。

車で15分もあれば着いちゃう ちょちょいのちょい ほんのそこのディーラさんに持っていっていただければチキンハートな私は…それだけで恐縮でございまする。

「あのー保険使うと等級下がっちゃったりしますか?」「いえいえ大丈夫です等級もさがりませんし150㎞までは無料ですので無理をして途中交差点で止まったりしたら危ないですのでご利用ください」と。

チキンハートなでええやん 利用致します。

「あのーもう1つ質問なんですが車はレッカー搬送してもらって 私もついでにレッカーしてもらっちゃったり出来ないんですよね?」

「お客さまはJAFの会員様でしょうか?もしJAFの会員様でしたら運転手様も無事に送り届ける(?)サービスが付帯されているのですが…」

と。残念⤵旦那さんはJAF入ってるけど でええやん 入ってません⤵。

かしこ、かしこまりました。自分の身体は自分でなんとかしましょ。そーなりますわね。

あ~自宅で良かった~もし寒い中出先だったり、はたまた高速道路上だったら最悪でしたよ。

ディラーさんに予約して保険会社に搬送依頼をお願いして でええやん の搬送は近くに住んでる姉さんにお願い致しました。

こういう日に限って車運転できる人が誰もいないって…。

最悪結構な上り坂を自転車でかっ飛ばして行こうかと思いましたが 姉さんや、あ~ありがたやありがたや 持つべき者は姉さんだね~と

言ったら「ランチで手を打つ」とな。やむなし いえマジ助かりましたっす。

一時間もしないうちに想像していた青『レッカー車』ではなく息子っちたちが小さい頃に持ってたミニカーで見た『カーキャリア』の車一

台しか乗らんヤツ(注:名前がわかんない車)がやってきました。

あっという間に愛車は『カーキャリアっぽい車』に乗せられて行っちゃいました。

ちょいと遅れて到着した姉さんに もう一台もといもう一人 でええやんは、無事に姉さんに乗っけられディーラさんへ。

待つこと15分程でプラグやらなんやら交換となりまして3万7千円ほどの出費となりましたとさ。

元旦の旦那さんの車修理は4万也だったんすよね。

まあ仕事休みな日で良かったし、誰も怪我しなかったし、車なおったから良かった事とする…。

終わり好ければ全て良し。ちと出費は痛いけどもね…