ワンオペ育児 横文字にしちゃっても 大変なんですよね

スマホを開けたら、たまたま『ワンオペ育児は大変』『保育園で母が働いてても働いてなくても誰でも預かってくれる場所にしてほしい』というエッセイが目に飛び込んできた。

『ワンオペ育児』って言葉なんてまだ無かったけど今から20年くらい前は自分もそうだったなあと懐かしくもあり、もう一回やって下さいと言われたら速攻「慎んでご遠慮させていただきます」と答えちゃいますね。

先日、自分で選んだ道だからとえらそうに言ってた人が何言ってんだか~。いいんです言うのはタダ 言っちゃったもん勝ちさ~(反省の色ナシ)

特に真夏の炎天下の公園の滑り台で、卵落としたら秒で目玉焼きが完成しそうな時や真冬の今のような季節は公園行っても誰もいない…。さむーい帰ろうってなる。
そんなに毎日行く場所なんてありゃしない。

誰か預かってほしいなんて言おうものなら「昔はみんな子育てしながら内職したりしてたんだ何を贅沢な」なんて怒られるからほとんど実家にも預けなかったなあ。
あ~次男生む時は、長男を預かってもらったけどね。

その頃流行ってた『公園デビュー』(今も言うのかな)をして、あっそうそう一応子育てサークルにも入ったり、地元の未就学児の遊ばせ会なんぞにも行きましたな。

いかんせん 社交性がない しかも毎日毎日ママ友と行動ってのは、ぼっち好きな でええやん 無理なんですよね。
できんもんはできんのじゃ。

旦那さんはというと
一歳児だった長男にアパートの窓から「いってらっしゃーい、また来てね~」と出勤する後ろ姿にバイバイ~って手を振られるくらい朝早くから寝る時間になっても帰ってこない毎日でたまーに起きてる時間に会うから、そりゃ「また来てね~」になりますわな。

まさしくワンオペ育児でしたな~。
楽しかった思い出はいっぱいありますよ。
でも寒空に 親子三人 「誰もいないね~」といいながら公園で遊んで帰り道に「この子たちは母が働いて保育園に行ったほうが幸せなんじゃないか」と思いながらトボトボ歩いた事を思い出すと今でも切ない気持ちになります。

私が専業主婦を選んだけど、この子たちにとって良かったんだろうか❓
ごめんね。イライラしたり、ママ友たちと仲良しになってお友だちにいっぱい囲まれた生活にできなくて…。ごめんねといつも思ってた。
じゃあ働けよ は言わないで、言われなくてもわかってます。はい贅沢な悩みです。いっぱい言われましたからわかってます。

しかーし 二十年も経つと本当に嘘のように母いらず。

でも二十年前と何もかわってない現代の子育てママの気持ちなんとかならないのかな。
 
毎日保育園で預かってほしい訳じゃないんです。週に一日でも二日でも……。
本当に贅沢な悩みなんでしょうか。

ワンオペ育児 横文字にしちゃっても 大変なんですよね