春の新生活 知ってるとチョッピリお得 えっ皆知ってる!?失礼しました~

昨日から確定申告を(代行)しております。

旦那さんの確定申告を昨日からお正月の初売りセールで買ったパソコンで挑戦していました。

古いパソコンが壊れちゃったので、まあパソコンなくてもなんとかなるでしょっと無いままで過ごしてどうしてもの時は長男に「貸して貸して~貸して」と言い片身が狭いながら何とかしのいでおりました。

なので久しぶりにパソコンで確定申告するぞと重い腰をあげ夕べ遅くまで入力していたんですが、保存したはずのファイルが開かず「えー?なんで」と騒いでいましたが誰にも相手にされずふて寝。

昨夜は何度も保存しては、「あ💢?何故じゃ」とあんなにやっていたのに、今日もう一回挑戦って、まずは『確定申告の保存ファイルが開かないとき』って検索したら『e-taxで保存したものは、e-taxで開く』って「えっそれだけな事を私はいったい……」と昨日のあの時間は一体なんだったのかしらっと、ガックリ。

でも、でも皆がツマ付いたから親切な人が解決方法を載せてくれてたって事なんだよね~。

パソコンに不馴れなもんにもわかりやすくして下さいよ。

って皆ツマづかないのかな?


もう朝起きたら目の下が🐼ちゃんもびっくりなクマができてましたよ。

えっ、それは自分のせい……はい、そうです。ワタシが変なオジ……じゃない。
だいいち、オジさんじゃないし~。キーってなってますやん、いかんです。

結局、今日は原因がわかったのでスムーズに終わりました。

フフフ完成しました。

今日は珍しくマジメな話を少々。

3月は新生活の準備で何かと移動が多い時期です。

二人の息子がおります でええやん家 ここ数年は何かと息子からみで手続きが多かったなかで、知ってたらよかったって事が何個かあったので、ちょっと書いてみようなかと。

まず18歳で免許を取る子供たちが多いです。

なので車を買って自動車保険に入りますもありますね。
親切な車屋さんから、親の保険の等級を子供と入れ換えるという方法を教えてくれます。
親が20等級なら子供に20等級をあげちゃって親が新規の等級6Sじゃなくて7Sから始めれば、親の保険料は高くなりますが、免許取り立ての18歳の保険料はメチャメチャ高いので等級入れ換えをした方が家庭単位で考えたら経済的です。

今は、ネットで自動車保険に入れる時代なので、知らずに18歳の子供が新規の等級で保険加入しちゃうと本当に保険料お高くなってビックリです。

しかも等級が入れ換えができるのは、増車のした場合且つ同居が条件なので親元を離れて別居してからは等級入れ換えできないので注意が必要ですよ。

詳しくはご自身の加入している保険会社に問い合わせてご確認を。

ちなみに でええやん家 父単身赴任中で20等級を別居の次男に入れ換え出来るか心配だったので保険会社に聞いてみました。

単身赴任の場合は、配偶者(妻)と同居の中の子ということで◎でした。

良かったよ🎵

後、新生活がらみでもう一つ。

賃貸に住んでいると部屋の保険に必ず入って下さいと言われます。

入る時は義務ですっていうわりに出る時はほったらかしってのが良くあります。

良い賃貸屋さん?なら部屋の解約手続きの時に保険も忘れず解約してねって教えてくれますがしらんぷりで保険はほったらかされ~があります。保険は加入した本人しか手続きできないっす。

賃貸から次の賃貸に引っ越しする場合、条件さえ合えば今までの契約の移動手続きだけで保険が続けられたりします。

不動産屋さんとの契約に寄っては保険は入り直してもらわないとダメって言われるかもしれませんが聞いてみたら絶対そこの保険に入らなくても自分で他に加入すればokの場合もあるので安いプランで入れるとこ見つけたら不動産屋さんに他のとこで保険入っても大丈夫ですかと聞いてみても損はナシよ。

部屋を借りるから保険も必ずそこで入らないといけないって思いがちだけど保険に入ってくれればどこで入っても構いませんよ意外とあったりするのでダメ元で聞いちゃう。
 
ダメですと言われて新たに保険に入り直した場合、今までの住んでた部屋の保険契約を忘れず解約手続きして下さいね。

タブるともったいないです。解約したら思わぬお金が帰ってくることがありますよ。

ワタシ最初知らずに解約しわすれちゃいましたもん。損したわ。

えっ皆知ってる事ばっかり~!?

毎度毎度……こりゃこりゃ失礼しました~m(__)m